2023年3月10日金曜日

それでも花粉は飛ぶ


オオゼキで買い物をして店を出たら頭上を低く猛スピードで飛ぶ飛行機が。どこぞのお金持ちのプロペラ機かしら。

そう言えば駅前の清掃工場に足湯の看板が出てたわ。ひとっ風呂浸かってみるかと工場の周辺をぐるぐるしたのですが、入り口が見つからず。




ウォーキングロードにあった無花粉のスギ。
清掃工場建て替えの時に地域の皆さんから「杉並区の木であるスギをぜひ植えてほしい」という要望があったんだとか。誰だよ、そんな要望出したの。

それで無花粉のスギの木を植樹したそうで。
数本植えたくらいでスギ花粉がどうこうなるワケでもなさそうですが、その誰だかわからん地域の皆さんは「行政もちゃんと言うことを聞いてくれた」と納得したんでしょうな。その人たちが神田川沿いの無惨にぶつ切りにされた桜のことはどう思ってるのか気になります。


ひと株だけぽつんと咲いていたミニアイリス。
後ろの真っ赤な茎はなんだろう。Google Lensさんはルバーブだって言ってるけど、シャクヤクっぽいような。(後日要確認)


ウォーキングコースからは電車がよく見えます。
ところどころにコースの邪魔にならないスペースが設けられているので、鉄道好きにとってはなかなかいい撮影スポットではないかと。


雲が出てきて太陽を隠し涼しくなってきたので足湯に浸かれないまま帰宅。

あとで調べたら足湯は環境学習施設の中にあるそうです。(環境学習施設は閉館の札がかかってたから、どっちにしても今日は無理だったのか。)

* * * * *

昨日貰った夏みかんで夏みかんピールを作りました。


お惣菜っぽい。