2023年3月2日木曜日

ひと皮剥けた


まだ花には早いかなと思いつつ三泉淵緑地を覗いてきました。

ペンキ塗りたての貼紙があったのですが、柵に触れなければ大丈夫だろうと遊歩道に入ったら、どこからともなく作業員のお兄さんがすっ飛んできて「作業が終わるまで入らないでください」と注意されました。

大人になって注意されたのはすごく久しぶりで新鮮!とか思いながら去り際にノジスミレだけこっそり撮って退散。(ノジスミレという札が立っていたのでノジスミレと書きましたが、コスミレではないかとちょっと疑っています)

路地に入って「あ、黄色い花のつぼみが!」と近づいてみたら


スギのつぼみじゃん。
光の加減でうっすらモヤがかかっているだけなのに花粉が飛散しているように見えて、急に目玉が痒くなってきました。

今年は毎日歩いているのに眼もそんなに痒くないし鼻水も詰まるほどではないので花粉症の症状は軽いと思ってたのに、脳みそが勝手に「わー、花粉花粉!痒い痒い」と判断してしまったようです。(帰宅後は何ともありませんでしたが念のため目薬さしておきました)

* * * * *

【本日のイヌツゲ】


ザバザバ水をやったら11月28日の発芽以来ずっと双葉にくっついていたタネの殻がぽろっと落ちました。最初からザバザバやっていればもう少し早く取れたんじゃないか?