2023年3月26日日曜日

振り返り

大相撲三月場所、西岩部屋の皆さんは怪我も休場もなく無事千秋楽を迎えました。


三段目西七十三枚目 透輝の里 3勝4敗
序二段東筆頭    八女の里 4勝3敗(勝ち越し)
序二段西五十枚目  若田中  5勝2敗(勝ち越し)
序二段東六十一枚目 里田中  3勝4敗
序二段西六十六枚目 若金子  5勝2敗(勝ち越し)
序二段東七十五枚目 若大根原 3勝4敗
序二段西八十六枚目 若新   1勝6敗
序二段西九十七枚目 若清   2勝5敗
序の口東四枚目   若箭原  3勝4敗

透輝の里は今場所で引退。中学卒業と同時に入門したいがぐり頭の松永君は千秋楽の打上げパーティで髷を落とします。白星発進で「引退場所は勝ち越しと言わず優勝を狙えるのでは」と期待していましたが二勝の後の三連敗。終わってみれば三勝四敗と負け越してしまいましたが、西岩部屋での五年間は松永くんにとって大きな宝物になるはず。長い間お疲れ様でした。

今場所、肩の手術から完全復帰の若箭原。千秋楽に勝ち越し・負け越しが決まるのはプレッシャーがかかるだろうなぁ。残念ながら最後の白星は落としてしまいましたが、復帰の場所でこの成績は来場所に向けて大きな励みになることでしょう。

* * * * *

星取表の一番下の湊部屋の名島。お相撲さんと呼ぶにはあまりにも細くて軽い。でも細い体で勝っても負けても会場を沸かせる元気な取り口にすっかり魅了されました。