2023年3月30日木曜日

けんかをやめて


星を散りばめたようなフラサバソウを撮っているとコンクリートにでっかいアリ。


引越し中かと思いきや大きなアリ(クロオオアリ?)と中くらいのアリ(クロヤマアリ?)の縄張り争いの真っ最中だったようで






あちこちで大変なことになってました。


少し離れたところでジッとしていたのはクロヤマアリの女王アリ?
結婚飛行にしてはまだ時期が早いので、クロヤマアリの巣をクロオオアリが襲撃して巣穴から追い出していたとか?

アリを飼育したり見分け方にはまった時期もありましたが、今となっては老眼の進行も相まって、でかいアリと小さいアリの区別しかつかなくなってしまいました。