2023年3月9日木曜日

大収穫


電車も車も人もいない踏切内で一枚。


ヒヨドリはそこらじゅうにいるから撮るつもりはなかったんだけど、デジカメを向けたらクイッと首をかしげて「はい、どうぞ」みたいな素振りを見せるんだもの。


やっぱり可愛いオオイヌノフグリ。
花の名に「ふぐり」は可哀想だという人たちが「星の瞳」などと呼んでいるようですが、大犬の玉袋ならともかく「ふぐり」ですよ。ふぐりって可愛くない?

【本日の収穫】

裏道をオットとゲラゲラ笑いながら歩いていたら、女性が家から出てきて「わっ、怒られる!」と立ち止まると「これ、もらってくれない?」と。


風呂敷に包めるだけ包んで持ち帰った夏みかん!
早速3個、皮は夏みかんピールにするのに仕込み、果肉はほんの少しグラニュー糖をまぶしておやつ。明日からしばらく朝食に夏みかんがつきます。

散歩をしていて柑橘の木を見つけるたび「誰も食べないならくれないかなぁ」「あー、下にあんなに落ちてる。落ちて腐るのを待ってるならあたしが貰うのに」とぶつぶつ言っていたのですが、ようやく私の気持ちが通じたようです。


こちらはスモークツリーの種子。
折れた枝の先にふわふわついていたのをひと掴み、頂いてきました。

雌雄異株で大きくなるから我が家では育てることは出来ませんが、図鑑やネットでしか見たことのなかった木なので、このふわふわを見つけた時は気分が上がりました。