2023年3月28日火曜日

太陽を喰らう獣


雨上がりの高井戸公園から裏道を通って下を見たり上を見たりしながら二時間ほど散歩。


玉蚊帳吊(タマガヤツリ)かと思ったんだけど花期は夏から秋。
去年咲いたのが残っていたのかも。もしくはタマガヤツリではない何か。


今年初めて遭遇の胡瓜草(キュウリグサ)。
中央上部に見える2ミリあるかないかの水色の小さな花。
ドクダミやカタバミやカラスノエンドウが蔓延る中、一番日当たりの良い場所を確保。




高井戸公園の富士見丘口を出てすぐの駐車場を抜けると富士見丘児童遊園。
散歩コースのすぐ近くにあったんだけど、今まで全く気づきませんでした。
鉄棒とちょっと怖いパンダの遊具、トイレと水飲み場とベンチくらいしかない広場ですが、ベンチに腰掛けて見上げる桜はそれはそれは見事で、風に吹かれてはらはら散る花びらに時間を忘れてしばし惚けておりました。


怖いパンダ。(正面はもっと怖い)


角を曲がったらすぐ浴風園だったのでちょっとだけ寄り道をして、先日二分咲きだった菊桃(キクモモ)を見てきました。


幹から咲いている花はまさに菊。でもバラ科サクラ属。


接骨木も花を咲かせていました。
接骨木と書いて「ニワトコ」。ってコレ、絶対読めないよね。