2023年3月27日月曜日

花おばさん

花ばかり撮りだしたらハイミセスの仲間入り!
えぇ、もう自分の中で諦めがついてますよ。


日陰で咲くというところも色合いも好きな射干(シャガ)。


桜に楠(クスノキ)の新芽。
桜に黄色い花が咲いているように見えました。


何色の花が咲くか見に行ったけど、まだかたいつぼみの芍薬(シャクヤク)。
小さなアリもてっぺんまで登ってきました。そろそろアブラムシの出てくる季節。


こちらは石楠花(シャクナゲ)。

「業界くん物語」でいとうせいこうさんと竹中直人さんが「僕たち、しゃくなげ合唱団でぇす。しゃくなげ~。プルルルル~」って歌っていたのがずっと頭に残っていて、石楠花が咲いているのを見つけるたび歌ってしまうんだけど「業界くん物語」の内容はほぼ記憶に残っていません。


折り紙のような葉っぱの山吹(ヤマブキ)。一重なので実がなります。


馬酔木(アセビ)の花期もあと少し。
猛烈な勢いで新芽が伸びてきました。

* * * * *


一度だけ行ったことがある虎家さんも閉店し、次はクラフトビールのNovel Craftさんが来るみたい。散歩途中にクラフトビールのお店があるのを知って、世の中が落ち着いたら行ってみるつもりが知らないうちに引っ越してしまい、もうここらへんではクラフトビールは飲めないんだろうねーと話していたんですけど、どうやら秋には願いが叶いそうです。どうか計画が頓挫しませんように。