2023年3月16日木曜日

髭男爵

浴風園ののその後を観察しに行ってきました。


親亀の上に小亀をのせて~とやってる間に甲羅もきれいに剥けていくのかな。自分じゃ手も足も届かないもんね。


「も、もうちょい上をお願いします。」
「むう。これが限界じゃ。」


靖国神社では3月14日に開花宣言した桜。
浴風園の桜は低い位置でちらほら咲き始めました。


紫木蓮(シモクレン)も



乙女椿(オトメツバキ)も今を盛りと咲き競っています。


ヒヨドリの大好物、栴檀(センダン)の実も残り少なくなってきました。


落ちていた実を次の父のお墓参りのお供えにいくつか拾ってきましたよ。

水鉢には水を入れるのが筋なんでしょうけど、我が家ではココに木の実を置いてます。生前野鳥や動物が好きだった父のお墓の水鉢に木の実を置いておけば野鳥が寄ってくるかもしれない、というか先日お墓参りを済ませて掃除用具を片付けた後、忘れ物を取りに戻ったら早速ヒヨドリが来ていたので、次に行くまでには平らげてくれるでしょう。

* * * * *

風が心地良く、ついつい知らない道をうろうろ。


誰?!


猫ですが、何か?
こないだ観たモダンタイムスの頃のチャップリンみたな髭。
いや、どっちかっつーとスキャットマン・ジョンか。

こんなに毛足の長い野良(じゃないかもしれないけど首輪がなかったので)は初めて遭遇しました。触れようとすると猫パンチが飛んできますが近づいても逃げないので、以前はどこかのお宅の子だったかもしれません。



なんか失礼しちゃうわね!