2023年12月11日月曜日

ほうれん草が激ウマ

常夜鍋と言えば夜更かしして受験勉強に励む子供のためにお母さんが作ってくれる料理と思っていたので(どこ情報?)結婚以来一度も作ったことがなかったんだけど、先日の「きのう何食べた?」を見ていたら、どうしても食べたくなってしまい、今日はそんなに寒くなかったし、うちには受験生はいないけど晩ごはんは常夜鍋にしました。

スーパーで1パック98円のぶなしめじを手に取ろうとしたら私よりちょっと若い夫婦が横入りして、きちんと積み上げられたぶなしめじをひとつひとつ手に取っては戻し、最終的に一番奥にあったぶなしめじを1パック、かごに入れてその場を離れたんですよ。

ぶなしめじってそんなに時間かけて選ぶほど個体差ある?
そもそもぶなしめじって菌床栽培できっちり管理されている施設で栽培されているんだから、どのパックも同じような状態で売ってるはず。

しかもそんなに時間をかけて選んで買ったのが1パックって。
他に何買ったか知らんけど、あそこんちの今日の晩ごはんは一体なんだったんだろう?

さて我が家の常夜鍋ですが、たれも二種類作って豚ばら肉と豚もも肉の二種類入れて、前日から仕込んでおいた昆布出汁に料理酒同量入れて、うわぁ、こんなに料理酒入れちゃっていいのかしらーってくらいドボドボ入れて、久しぶりにカセットコンロも出して、お酒を飲みながらお鍋を突っついたんですけどね。もう「美味しい」「うまっ」しか言葉が出てきませんよ。

〆のラーメンも美味しかったー。
放っておいたらオットがスープを全部飲みそうな勢い。
明日の朝はごはん入れて卵でとじて万能葱を散らして雑炊にしますよということでスープは死守。(あっという間に食べてしまったので写真は1枚も無し)