2023年12月26日火曜日

大豊作

ずらっと果実。


冬青(ソヨゴ)


車輪梅(シャリンバイ)


紫式部(ムラサキシキブ)



飯桐(イイギリ)



ピラカンサ



栴檀(センダン)

* * * * *

とことんカラスを頂いてから何故か姿を見かけなくなったカラス。



もっとそばに来てー!



浴風園はこんなとこ。



目白(メジロ)。


ピントが合うまで枝から離れずにじっとしていてくれました。

【今日の収穫】


知らないお宅のガレージに「ご自由にお持ちください」の花梨(カリン)。2個貰ってきました。すっごくいい香り。今、コンポートを作ってます。(蜂蜜漬けにしたかったけど、2個で1キロもあるカリンを漬けるだけの蜂蜜が家にないので)


自転車集積所の山茱萸(サンシュユ)。
ジャムを作りたいけど、この量じゃひと匙くらいしかできないかも。


明日のクリームシチュー用にあかね橋公園から月桂樹(ゲッケイジュ)の葉っぱ2枚。葉裏についている小さなフカヤカタカイガラムシを楊枝で剥がして、さっと洗って乾かしておきます。

* * * * *


カリンのコンポート出来た。


さつまいもと鶏もも肉の炒め煮を作った。
むらさきいもって火を通すとこんなに濃い紫色になるのね。
これが正解なのか分からないまま、美味しくいただきました。