2023年12月24日日曜日

立ち止まって考える。


焼き鳥屋さんのすぐそばでトコトコ歩いている鳥。




焼き鳥屋さんの行列に並びそうになって、さすがにそれは違うなと考え直して方向転換した背黒鶺鴒(セグロセキレイ)白鶺鴒(ハクセキレイ)。

* * * * *

日が暮れる前に買い物に行ってきました。


清掃工場。こんなところに石榴(ザクロ)の木、あったっけか。実がなってるってことは花も咲いてたんだよねぇ。全然気づかなかった。


アロエの開花は年が明けてからかな。


植え込みの花はほとんど枯れて鬼野芥子(オニノゲシ)だけがこれから咲く気満々でした。


神田川の花壇から逃げ出したアメジストセージ。
セージと名はついているけど薬効はほとんどなくて観賞用のハーブとして栽培されているそう。まぁ花や緑の少ない冬の神田川の賑やかしにはなっているのかな。


今日は水鳥が少ない。みんなどこに行っちゃったんだろう。
橋の下に軽鴨(カルガモ)が一羽。




家主の居ないお宅の柿に目白(メジロ)。
何枚も撮ったのに一枚もメジロにピントが合ってないじゃないか。
スパゲッティが大安売りだったから1kgX3も買ってきちゃって、ついでにオリーブオイルとか味噌とか牛乳とか重たいモンばっかで片手でデジカメを操作して。はいはい。また言い訳してますよ。でもさ、リュックサック背負って買い物についてくるなら、こういうのを率先して持ってくれてもいいんじゃないんっすかねー。