2023年12月14日木曜日

白目


出窓の車輪梅(シャリンバイ)は徐々に紅葉してきているのに


とっくに紅葉して落葉してもおかしくない蔦(ツタ)が紅葉のコの字もなく新しい葉を広げている。だから何だ?という話ですが、一旦枯れたと思っていたツタが秋になってから新芽を伸ばし始めて、この時期にこんな感じなのでメモくらいはしておこうかと。

* * * * *

年に一度の西岩部屋後援会の更新をしに銀行へ。
去年までは自宅からゆうちょのネットバンクでサクッと振込みが出来たんですが、夏にスマホからしか振込みが出来なくなっちゃったんですよ。パソコンでも出来るみたいだけど私のPCが古すぎてアプリっつーのを入れられないのです。

まぁ徒歩圏内に銀行も郵便局もあるのでATMまで行けばコトは済むし、今!今すぐ振り込まないと大変なことになっちゃう!ってほどでもないので、今後は歩いて行きますよ。

今日は買い物はなし。
いつもとはちょっと違う道を歩いてみましょう。


つくだ公園の大きな桜の木の根っこに


小さな緑色の花を咲かせる豆加密列(マメカミツレ)。
カモミール(カミツレ)にちょっと葉の形が似ているからマメカミツレって名前をつけられちゃったけど、カモミールとは別の仲間(属)なので薬効もないし香りもしません(多分。小さすぎて確認出来ない)。


つくだ公園近くの歩道橋には常盤爆(トキワハゼ)。

* * * * *


何かの木にメジロ。
拡大しても何の木かわからん。


紅葉葉楓(モミジバフウ)のてっぺんに孤高の烏。
デジカメを向けられて鬱陶しかったのかすぐに飛び立ってしまいました。




が、私がいる歩道橋から2mくらいの電線にとまってくれたので撮影続行。
普段はすごく可愛い顔してるんだけど、たまに白目になっちゃうの怖いけどカラスらしくて好き。