2023年12月13日水曜日

小春日和

珍しく早起きしたのでスーパーの開店時刻に合わせて買い物と散歩。

いつものスーパーなのでルートはほぼ同じ。
(だから同じモノばっか撮っちゃう)


まだ頑張ってる姫林檎(ヒメリンゴ)。
こんなに美味しそうなのに鳥がやってこないのは鳥がついばむには大きくて硬いからでしょうか。1個の大きさは2センチ強。


百日紅(サルスベリ)は黄葉も美しい。


ずっと小紫(こむらさき)かと思ってたけど、枝が直立してまばらに実がついているので紫式部(ムラサキシキブ)のようです。


飯桐(イイギリ)は葡萄のように実がぶら下がっていますが房ごと落ちてくることはありません。野鳥の大好物で見上げているとひと粒ふた粒と食べ残しが落ちてきます。

【今日の大興奮】

浴風園の裏庭に小啄木鳥(コゲラ)が!






20枚くらい撮ってなんとかコゲラと分かる写真はこれだけ。
だってぜんっぜんジッとしてないんだもの!この木には柄長(エナガ)もたくさんいたんですが、エナガも落ち着きがない鳥ですからねぇ。



せっかく明るい場所に出てきてくれたのにー。

* * * * *

【今日の収穫】


イイギリ


ムラサキシキブ


コブシ


ワイヤープランツ