2023年12月15日金曜日

赤と黒


今年は黄金柾(オウゴンマサキ)の実が少ない気がする。


歩道橋のツタには実がいっぱい。

*****

追記2024年3月3日

去年の12月15日に途中まで書いて公開するの忘れてた日記があったので、ココに書いてこっそり公開しちゃおう!

そもそも長年SNSを拒んできたのに、誰の勧めでもなく自分から足を踏み入れ、さらに知り合いにまで勧めた私が吐き出すのはどんなもんだろ?って話だけど。

7月からタイッツーを始めて、私にはやっぱりSNSは合わないんじゃないかと思った出来事をひとつふたつ。

・画像を無許可で加工されて、さらにタグまでつけて投稿されちゃった件

SNSを始めたからにはちょっとは覚悟はしていたんだけど、やっぱりね。わざわざデジカメ持参で自分が撮りたいモノだけを撮って公開した時点で、他人の手が加わることは想定していないワケで。自由に加工していいなら最初から画像は公開しないのよ。まぁたいした画像じゃありませんよ。でも何十枚と撮影した中から数枚選んで加工して公開する作業は結構手間も時間もかかっていて、あとで見返した時に撮影した時のお天気とか気持ちを思い出す手がかりにもなっていて、それをね「勝手ながら写真加工させていただきました。」って事後報告されてもさ。ほんとに勝手だよ!それに変なタグ!誰も使ってないじゃん!

・フリーのパターンを紹介したら作品をメルカリで売るとか言い出したので「パターンの作者の了解を得てからの方がいいのでは」とメッセージを送った途端「そんなの最初からわかってました、メルカリで売るとか書いたのは想像で、著作権の勉強もしっかりしているし、想像だったとしても書いてはいけなかった、パターンを紹介してくれた人の気持ちを考えたら申し訳ないことをした、自分が紹介した本人だったらむかつきます」と返事が届いて、あぁ、メルカリに出すのは止めたんだなとちょっとホッとしてたんだけど。

その日まで毎日のようにいいね付けたりメッセージを送ってきたのがピタリと止まり、あー、もしかして私のことミュートしてるんだろうなー、まぁ私からフォローしたワケじゃないし、私もミュートすればいっか、と。

ホントはお互いミュートしているなら、この際フォローを外してしまえばいいんだけど、相手のフォロワーが一桁台なもんで、今外したら即バレそうなんだよねー。いやバレたところで全然構わない。でも私としては先に相手が外してくれた方がスッキリするんだよなぁ。