2023年12月23日土曜日

それより夕寝したい

来年はどのくらい年賀状じまいをする人がいるんだろうと頭の片隅で考えつつ、いつ最期の年賀状になるかわからないからひとりひとりの顔を思い浮かべながらボールペンでひとこと。


新品のボールペンを使い切ってしまった。
たたみ一畳分を占領していた年賀葉書やら住所録やら筆記用具を全部片付けて、ルイボスティ飲んでヤマザキの酒まんじゅう食べて一服して、やっと編み物の続きに取り掛かれます。


現時点で後ろ身頃、左右前身頃、片袖終了。
袖がね、作り目も少ないから一日で編めるだろうと思っていたんですけど、袖口からじわじわ増し目があって、脇の下のあたりでは56目が87目まで増えていて、編んでも編んでも終わらないんですわ。

片袖が終わってホッとしたのも束の間、編み図をよく見たら前身頃には前立てをつけるって書いてあって、ほら、だから編み始める前に注意書きはよくよーく読まないと!だから終わったと思っていた前身頃はまだ終わってないんでした。

もう今日は編み物やめて晩ごはん作ろう。