2024年9月3日火曜日

ででで、でた~!

何が驚いたって一ヶ月前に適期でもないのに大雑把に植え替えを敢行した玉簾(タマスダレ)なんですけどね。あの時は3個残したと思っていたんですが、どうやら2個だったみたい。

先日の台風対策で室内に取り込んでいたのですが、そろそろ風も収まってきたからベランダに戻そうとしたら


あれー?そのちょこっと膨らんでるのは葉芽じゃなくて花芽ではないですか。あんなに根っこ切ったのに。三畳一間のアパートから2LDKのマンションに引っ越したくらいの環境の変化で、これは子孫を残さねばならぬと慌てて花芽をつけたってこと?

もしかすると三畳一間でもタマスダレの大家族は一斉に花を咲かせる気だったのかもしれません。それを大家ときたら小さな球根2個だけ残して98個は燃えるゴミの日に処分しちゃったんですよ。ひどい。せめて今回の花期まで待てなかったのか。

きっと数年後にも暑すぎたり寒すぎたりしたら我慢できなくなって植え替えちゃうんだろうなぁ。