2024年9月2日月曜日

パッカーン


28年間叩き続けた電卓が突然壊れました。


電池交換はしていなかったので(というかソーラー電池で動いていたのでボタン電池が入っているとは思わなかった)とりあえず分解して電池を外してみると案の定液漏れしていました。雨漏りの次は液漏れか。

ボタン電池はあってもなくても使えるので液晶の問題だけかもしれないと「電卓 液晶 欠ける」で検索してみたところ、分解できれば液晶の表示を元に戻す手段はあると分かり、早速いじってみたんですけどねぇ。

一瞬正常に表示されるんだけどふたを戻すと表示が欠けてしまいます。


1から10まで足した結果がこれ。

今日の家計簿は簡単な計算だったから電卓を使わずに済んだのですが、明日からのことを考えたら買い替え時と諦めるしかありません。28年も使ったんだから、もういいよね?

* * * * *

区の回収に出す前に分解好き(分解するだけで修理はほぼ出来ない)のオットに託してみようと思います。これで直ればオットの自信にも繋がるし、新しい電卓を買わなくても済みますしね。