2024年9月18日水曜日

分け入っても分け入っても


キバナコスモスは一年草のはずですが


こぼれだねの発芽率がいいのか年々増え続け、駐車場脇の空き地はキバナコスモスだらけになっています。


半野良の車輪梅(シャリンバイ)の実もだんだん色づいてきました。


ちょっとショボくれているけど、これはこれで可愛いヒマワリ。(他人が育てたモノをショボくれているとか言わないように。はい。ごめんなさい。)


ここの唐綿(トウワタ)は何度も見かけているし、写真も撮っているんですが、実を見たことがありません。面白い実だから素通りするってことはないと思うのよ。ってことは花が終わったら株ごと抜かれている可能性大。


団地の草むらで見つけたヒガンバナ。
立ったり座ったりしながら写真を撮っていたら、何かの気配が。


カラスでした。デジカメを向けたら逃げたのでそっと近づいてみると



何かを捕まえて引っ張ってちぎって突っついていました。
逃げなくても取りゃしないよ!


少し離れた橋の手すりにもう一羽のカラス。(どちらもハシボソ)
なんだかボサボサしてるんだけど。はっ。換羽期か!


そうこうしているうちに雨が降ってきました。
キジバトも電信柱のてっぺんで早く帰れと言ってます。(と思います)

【今日の雨宿り】


網戸にアブラゼミがとまって鳴きそうになったところで窓を開けたら「ジッ」とひと鳴きしておしっこして飛んでいきました。