2024年9月4日水曜日

季節のうつろい

やっと気持ちのいい散歩が出来るようになったので、野菜の直販所まで足を伸ばしました。


6月に満開だったカシワバアジサイ。今ではドライフラワーになってました。


大株の陰になるところではまだ生き生きとしています。



直販所の近くではマンション建設が始まっていてたぬきが歩行者を守っています。


ねこじゃらしだらけの公園。

直販所の前まで来てお財布に100円玉が一枚も入っていないことに気づき、自販機で何か買ってお金を崩そうとしたけど、せっかく水筒に氷水が入っているのに水を買うのもなぁ、じゃあ今日はどんな野菜が入っているか見るだけにしようって決めた後に「俺様ちゃんが出すから茄子買って」とリュックの底から100円玉2枚を出すオット。

「私と買い物に行く時はお金は持たないって言ってなかったっけ?」
「馬鹿だなぁ。何かあった時のためにちゃんと持ち歩いてるよ」
「200円を」
「そう、200円」
「200円で緊急事態が何とかなるワケ?」
「何とかなったでしょ?」

むうう。


帰り道の塀にツクツクボウシ。


そんなところで鳴いていてもお嫁さんは見つかりませんよ。
そう言えばどこに行っても降り注いでいたアブラゼミの暑苦しい鳴き声はほとんど耳にしなくなりました。


神田川のコサギ。
まだそんなに水は引いていないので定位置から離れて穴を覗いています。


そこになにがあるの?


俺にもわからない。

* * * * *


ふと振り返るとビョウヤナギの葉にイトトンボがとまっていました。
アオモンイトトンボ(メス)のような気がするけどどうだろ?オスならもっと分かりやすいんだけど。