2024年9月9日月曜日

こわっ


買い物帰りに歩道橋の下で見つけた謎の物体X。


カラッカラの苔に突然現れた薄いベージュ色のまん丸の玉。
近くに寄れないのでハッキリした大きさはわかりませんが、直径3センチ弱と言ったところでしょうか。こんな玉を3つ確認しました。

雨の当たらないカラッカラの場所にキノコが生えているのは見たことないし、アオダイショウの卵はこんなにまん丸じゃないし、そもそも環八沿いにはアオダイショウはいない。

じゃあこれは何?

* * * * *

ダメ元でお米を買いに行ったら、お米屋のお兄さんに「あー!そろそろ来る頃だと思ってたんですよ。最後のひとつ、取り置きしておきました」と無事つや姫の最後のひとつを購入できました。

結婚した最初の年に平成の米騒動があって、あの頃は前に勤めていた会社が倒産して新しい会社に移ったばかりで残業の毎日、結婚寸前まで家事一切母に任せっきりだったからごはんすら炊けないクセに仕事と結婚生活を両立したような気になっていて、そこで米がない!ってなって、会社にも行けなくなって、家にいても隣家でリフォーム工事が始まって、それが大工さんではなくお隣さんが家族総出でやってたもんだから普通に日付が変わる時間まで音が響いていて、フンギャーッ!!ってなっちゃって。

どこも売り切れで絶望していた

小さなアパートから今のマンションに引っ越して、一ヶ月くらいたった頃だったかな。郵便受けにお米屋さんのサービス券が入っていて、それから28年のおつきあい。お兄さん(と言っても同い年)がお店の奥からつや姫を出してくれた時はちょっと泣きそうになりました。