2024年9月1日日曜日

きのこ

雨の合間を縫ってぴゃーっと買い物へ。



神田川の増水すごー。
目盛りはあるけど読み方がわからないから、ただすごーとしか言いようがありません。


いつもは足首(?)くらいまで水に浸かって脚でガサガサ川底をさらって餌を探しているコサギもここまで増水してしまうと、どうしようもありません。



あっちの水もこっちの水も深いぞー。


遊歩道のカメムシも葉裏に避難。


こちらはガガンボの一種。
ベッコウガガンボのようなホリカワクシヒゲガガンボのような。
フウセンカズラが絡まる橋の柵でじっとしていました。


アオドウガネも桜の葉っぱで死んだフリ。


珊瑚樹(サンゴジュ)。もう熟してますね。
そのうちヒヨドリが見つけて食べ尽くし、そこらへんにフンを落として思いがけない場所で芽生えるかもしれません。




サンゴジュの根元にはきのこ、きのこ、きのこだらけ!

「私がもっとキノコに詳しければ貰ってくるんだけどなぁ」
「俺様ちゃんを殺す気か!」
「ふふふふ」