2024年9月23日月曜日

祝日に気づいてよかった

窓から入ってくる風が気持ちよくて、急遽高井戸公園へ。もっと頻繁に行ってると思ってたんだけど、今年に入ってからまだ二度目だった。


家を出てすぐハシボソカラスから行ってらっしゃいの「ガー」。



工事は今日はお休み。代わりにカエルとうさぎが見張り番をしています。



道端にどんぐりが転がっていたら高井戸公園まであと少し。


二月にはまだ工事中だったグラウンドと公園を結ぶ道路。
この道路が完成したお陰でグラウンドを突っ切って公園に入れるようになりました。(以前はグラウンド+サッカー場+テニスコートの脇を通って、いったん住宅街に入って路地を抜けないと公園に入れなかった)

園内は家族連れでいっぱい。(祝日だからね)自転車に乗っている人もいればキャッチボールをしている親子、お弁当を広げている家族、テントを張ってゲームに興じる家族もいました。


多分雲の隙間から薄明光線が降り注いでいることなど誰も気づいていない。(とか言いながらあんまりうまく撮れなかったけど)


小さな花の山萩(ヤマハギ)とか


こんなに大きな百合の木(ユリノキ)や


落ち葉に負けずに顔を出すカタバミにも足を止める人もいません。
次に来る時は人が少ない時を狙って来よう。あんまり人が多いと鳥の声も聞こえない。



帰り道、あかね橋公園近くの神田川沿いを歩いていたらカルガモが二羽、草むらに頭を突っ込んでモショモショしていました。子育てが終わったご夫婦ですかね。


あかね橋公園の例の夏みかんをチェック。
去年より実は少ないみたい。去年はあれよと言う間に天辺の3個だけを残してすっからかんになってしまいました。今年はマーマレードが作れるくらい、2,3個でいいから恵みに預かりたいものです。


いつも通らない反対側の遊歩道のイタドリ。
去年の今頃も咲いていたけど、去年はもっと遊歩道側で咲いてた。今年は遊歩道の柵の向こう側、川に落ちるんじゃないかってくらいはみ出して咲いていました。(マクロ撮影が出来なかった)


浴風園の植え込みにはカラスウリの若い実。


ふたりで買い物ではないただの散歩をするのは久しぶりなので記念撮影。
暗いっ。暗すぎる。オット、あさっての方向いてるし。


「はやく家に帰れ」とハシブトガラスに促されて帰宅。
心地よい秋の風とともに二時間の散歩は終了。二、三日前までちょっと歩けば汗だくだったのに、気づいたら汗もかかず、手ぬぐいも一度も使わず、こんなに気持ちのいい散歩は本当に久しぶりでした。