2023年1月13日金曜日

亀の甲より年の功


あー、夜が明けちゃったー。また徹夜でお墓参り。


母と妹が「ハナミズキ、ハナミズキ」と騒いでいたその木はヒメシャラ。
古いお寺さんにハナミズキは似合わない。


青山フラワーマーケットで買った供花。3束2970円のわりにしょぼい。というかお墓に供える花なのに塗り枝の金柳とか若松とか入っているのばかりで、仕方なく麦の穂が入った花束を買ったけど、青い麦の穂も季節感がないというか。今度から前もって近所で買うようにしよう。


お寺さんを出たところで母が「忘れ物!」と引き返し、供養塔の猫に「お父さんをよろしく頼むわね」とお願いしていました。


ここで食事をしようと誘われたけど、んー、今回はやめておきます。
外から見たらこんな感じですけど、母が言うには「ここ、古くからある老舗の洋食屋さんでテレビでもよく取材されてるのよ」だそう。

* * * * *


ショーウィンドウに亀。


看板も亀。
店内には人けがなく何をやっているお店かわからなかったんですが、鼈甲のお店と判明。鼈甲って禁止されてるんじゃなかったっけ?>回答はこちら

亀は看板亀で亀吉さんと仰るそうです。