2023年1月18日水曜日

学習しない夫婦


このマフラーとおそろいのマフラーを編んで妹にあげるつもりだったんですが、先日会った時に「自分で編んだのあるからいらない」と言われ、すぐにほどいたマフラー。


それからすぐに誰のというワケでもなく、ただ手が寂しいからという理由で編み始めたのが、以前にも編んだことがある「裏も楽しい手編みのマフラー/嶋田俊之/文化出版局」から「ガンジー風に表目と裏目で」。

今度は縄編みがなく表と裏だけなのでスイスイ進むはずが、30段くらい編んで思い出しました。編み方は超簡単なんだけど編み図が細かすぎて見えない!編み始める前にパターン起こしをするんだった。前に作ったパターンを本に挟んでおいたのに去年大量の紙ゴミ裁断大会で細かく刻んでしまったんでした。

新たにパターンを書き起こして再挑戦。
なんとなく模様も見えてきました。今はまだガタガタだけど最後にスチームを丁寧にかければ、もう少し本の見本に近づくはず。

毛糸もたくさんあるので今回は二本取りで4号輪針使用。

* * * * *

今朝、吐き気と倦怠感で一度起きて白湯を飲んでトイレに行って二度寝。
私が眠っている間にオットが夕飯のお弁当を買ってきてくれました。

とんかつ弁当。

食べますよ。食べますけど、どっちかっつーと煮物とか、さらに言うならレトルトのお粥を食べたかったなぁ。