2023年1月11日水曜日

つげ義春と調布と

19日の上映会に行けるかどうか微妙になってきたので、前倒しで「マンガ家・つげ義春と調布」展に行ってきました。


調布市文化会館たづくり。明るくてきれい。地元の地域センターも見習ってほしい。


展示は二階の北ギャラリー。

入場無料だからじつはあんまり期待していなかったんですが行ってよかった!調布に関連する原画と当時や現在の写真が並べられていて、原画は全部紙の本で何度も見たものばかり。作品の撮影は禁止だったので、隅から隅までじっくり時間をかけてまわりました。

ここからは撮影OK。
硝子ケース越しなので上から撮影すると蛍光灯の灯りが反射してうまく撮れません。ならばとしゃがんでケースの脇から撮ってみました。








カメラ・画材等のつげさんの愛用品。
右下は灰皿、その隣の石はいつも仕事場に置いているものだそう。


海岸でメメクラゲに左腕を噛まれ静脈を切断された「ねじ式」の主人公の少年と記念撮影。本当は少年に近い状態で撮りたかったけど寒いしね。(そういう問題じゃないけど)


調布駅の構内には日曜日に東京MXで観た「ガメラ3邪神覚醒」のワンシーンが。さすが映画のまち調布。最後に夫婦で調布を訪れたのは十年前。あの時も調布の変貌ぶりに驚いていたけど、この十年でもうぜーんぜん知らない街になっていました。