2023年1月21日土曜日

今日はサムゲタン(の話追記)




思わずマスクをはずして深呼吸したくなるようなすじ雲。



オウゴンマサキの生垣の赤い実が弾けています。
白い建物のここだけクリスマスっぽい。

* * * * *
宇宙人からのメッセージはなんか怖いので削除しました。
* * * * *

代わりにタイトルだけしか触れていなかったサムゲタン。



先に出来上がったサムゲタンをつまみに日本酒を飲みながら相撲観戦のつもりが、サムゲタンに合うおかずを調べているうちにすぐに作って食べたくなり、結局夕方5時半にはちゃんとごはんを食べていました。


じつはサムゲタンは私もオットも食べたことがなかったんです。
昨日の夜中のドラマ「今夜すきやきだよ」で本格的なサムゲタンを作って食べているのを見て、名前しか知らないサムゲタンを食べてみたい!となり、本格的なのは丸鶏を使うけど、そこまで本格的にしなくても、と上のレシピに干し椎茸、くこの実、きくらげを追加してサムゲタン風煮込みにしました。

サムゲタンがこれで正解ではないけど、もうサムゲタンを食べた気になっています。いやぁ、美味しかった。1.5cm幅の斜め切りの長ネギも美味しかったのよ。(長ネギ練習中の私にとって最長記録更新)

今夜の日本酒は澤乃井純米本地酒。(鍋をかけるコンロの空きがなかったから冷やで。)