2023年1月1日日曜日

女子相撲が面白い

元日女子相撲日本一決定戦を東京MXにて観戦。



第一回目の開催だからか主催者も出場者も迷っているけど楽しそうな感じがとてもよかった。

「待った」で力士を叱り付ける審判もいないし、初っ端から張り手を喰らわすような力士もいない。部門分けも面白い。女子相撲選手部門と一般参加の力じまん部門の中で一番強い人を決める。単純明快。

力じまん向けは4つの部門に分かれています。
相撲未経験者にもどんどん出てもらって女子相撲を盛り上げていきましょうってのが素晴らしい。

・レジェンドの部(過去に女子相撲大会で活躍した方)
・腕に覚えありの部(他の競技の選手など力に自信がある方)
・力士親族の部(兄弟や息子さん、親戚がお相撲さんの方)
・お母さんの部(お子さんが相撲をやっているお母さん)

解説は元NHKアナウンサーの刈屋富士雄さん。

日本一決定トーナメントの模様はこちら。(いつまで残っているかわからないけど、もったいないのでリンク張っておきます)

この大会がずっと続きますように。

* * * * *

たまむすびの年賀状が当たりました。(投稿者から抽選)


しかも博多大吉センセイのコメント付き!おめでとう!