2023年1月2日月曜日

振替休日


曇天のご近所散歩。


伐採された桜の切り株に怪しげなキノコ。(たぶんヒイロタケ)


カルガモの群れに混じってオナガガモ(オス)が一羽。
オナガガモは9月頃シベリアから北海道に渡ってきて、湖面が凍る頃になると本州に渡って越冬する冬鳥。本来ならつがいで行動するようですがメスは見当たりませんでした。既にどこかで卵を温めているのかもしれません。

普段見かけないのは春にはまた北海道に向かい、シベリアに帰っていくからなんでしょう。これだけ長く神田川の近くに住んでいるのにオナガガモは初めて見ました。


夏にはこの木に花が咲いているのを見ているはずなんだけど、どんな花が咲いていたのか思い出せ、いや、思い出した。サルスベリだわ。


公園のジンチョウゲ。12月にはちらほら花芽が出現し、つぼみのまま春を待つ辛抱強い花。


駐車場のハクセキレイは寒さでふっくら。
現役時代のメガネをかけた豪風関に似ているよ。

曇ってはいたけどほぼ無風。
マフラーを外したらうっすら汗をかいていました。

年中お休みの我が家にはあんまり関係ないけど、カレンダーの1月2日が元旦の振替休日って扱いなのは、なんか損した気分になるな。たいていの日本人は三が日はお休みになるんだから日曜日と重なった元旦は祝日のない6月とか12月に振替えてくれませんかね。