2023年1月28日土曜日

キュッ、ボン!

こないだ拾ってきた松ぼっくりをそのうちどこかに放置するにしても虫やゴミが入っていたら申し訳ないので、一旦熱湯でぐらぐら茹でて自然乾燥することにしました。


熱湯消毒から一日目。


二日目でだいぶかさが開いてきました。
もう舐めても平気。舐めないけど。

* * * * *
1月18日から編み始めたガンジー風マフラーが完成。


本当はマフラーの長い方の縁にもフリンジをつけるんですが、ちょっとヒラヒラし過ぎな気がして両端の短い方の縁だけつけました。

赤い糸で編んだ時はパターン通りに出来たんですけど、赤いマフラーに合うコートがなくて家の中だけで腰に巻いてピンで留めてスカートとして履いていました。

白っぽいマフラーは汚れが目立つけど、もう子供じゃないんで。それにウールの汚れを取るのはすごく面倒なのがよくわかっているので出来るだけ汚さないよう、片方が外れて地面をこするなんてことにならないよう気をつけます。

出来上がりサイズ170cmx24cm。
(調子に乗って編んでいるうちに、ちょうどいいところで止まれなくなって15cmも長くなってしまいました。)