2023年4月13日木曜日

鼻栓して散歩

先日、アオオビハエトリに襲撃された蟻の巣穴近辺でクロオオアリ発見。


動きが鈍い。弱ってる?



駅前の桐の花が咲き出しました。
今年は少し早いような気がします。


神田川のあづま橋から佃橋に目をやると橋の下に鳥。
コサギやゴイサギだったらこんな所にはいないはず。
違和感を覚えて望遠で覗いてみると


このとまり方はサギ類ではないような


嘴の形ではっきりしました。
ウです、ウ。こんなに暗くちゃ川鵜(カワウ)か海鵜(ウミウ)か判断は出来ないけど、上流に井の頭池もあることからカワウであることは間違いないでしょう。

狩りをしている様子もなく、ただ休憩しているだけのように見えました。
もうちょっと明るい場所で休んでくれれば口角の黄色が確認できたかも。