2023年4月29日土曜日

え!もう出すの


集合住宅のゴミ置き場の貼り紙。
細かいゴミをバラバラ出されて、それをいちいち注意したら、ココにゴミを出すと中身を見る人がいるんじゃないかとかいろいろ面倒なことになるでしょう。まとめる人は大変だったと思う。この貼り紙ならゴミを出す人みんながハッとする。すごくいいと思う。うちのゴミ置き場にも貼りたいくらい。

そんな貼り紙から始まった今日の散歩。
結構な収穫がありました。

* * * * *

前にも訪れたことのある「富士見丘東緑地」。
あの時はあまりの狭さとベンチで寝ている人がいたのとで、ただ通り過ぎるだけでしたが、今日行ってみたら



ベンチの後ろにきのこ。


あんまり人が来ない緑地なのかど真ん中にいろんな芽が出てました。
いずれ人が踏んづけてしまうんだろうけど、それにしてもよくここまで生長しました。パチパチ。


ベンチに腰掛けて深呼吸。
空が見えないほどの桜の枝葉。あぁ、桜の頃はきれいだったんだろうなぁ。地面には春に咲いたであろう花びらと小さな桜の実。



路地ではヒヨドリとシジュウカラの地鳴き合戦。


浴風園の野ばらに蜂が止まってる?あれ?動いてない?


わー、クモの餌食になってたー。
こんなにいっぱい花粉を集めたのに。花粉が重くて素早く逃げられなかったんでしょうか。

多分若葉蜘蛛(ワカバグモ)だろうとは思うんですけど、このクモの特徴である鋏角(獲物を捕まえる間接肢)の形がちょっと違う。ワカバグモの鋏角は丸っこい形をしているのに、このクモの鋏角は他の脚と同じように先が尖っているように見えました。

キノコもクモも本気で正体を探ろうとすると図鑑買ったりキノコやクモを探して家に帰らなくなっちゃったりするから「あっ、見たことないきのこ!あっ、クモ!」くらいの気持ちで。


はい、この子はわかる。こないだ会ったばかりですからね。
同じ場所にいたから同じ個体かも。尻尾が千切れて再生中。ちゃんと踏んづけられないよう気をつけなさいよって言っておいたのに。

* * * * *

さて今日の収穫。


緑地に落ちていた桜の未熟果22個、烏の豌豆5本。

あと、ずいぶん前から狙っていた駐車場に生えてる斑入り源氏菫(ゲンジスミレ)の実がひとつ入ってます。まだ鞘が閉じてます。しっかり熟して鞘が割れる寸前に採種するのが一番いいんですけど、なかなかタイミングが合わないので、とにかく鞘を見つけたら貰ってきて、乾燥させて勝手に弾けるまでタネ箱に入れて様子見。