2023年4月2日日曜日

好きな場所

ちょいちょい浴風園に行った話を書いていますが。


調べた方はもうお分かりかと思いますが、じつはココ、社会福祉法人浴風会というのが正式な名称。高齢者保健医療総合センターで特別養護老人ホームやケアハウスの他に浴風会病院もあり、私も引っ越して間もない頃に内科と眼科にお世話になったことがあります。

病院なんですけど中庭は一般にも公開されていて、どの季節に訪れても見どころがたくさんあるのです。


正門を入ってすぐ右に折れると大きな菊桃の木。



中庭の紅枝垂れ紅葉(ベニシダレモミジ)の花。
この木にプロペラ型の種子がついているのは見たことがありません。


いつもこの木の前にあるメダカの池ばかり眺めているので私が気づかなかっただけかもしれません。あ、でかい白っぽいメダカがいる。メダカじゃないの?ナニ、この子。


田螺(タニシ)もいます。


羽化したばかりのトンボの抜け殻もありました。


花壇には色とりどりのパンジーと射干(シャガ)と山吹(ヤマブキ)。
至る所に桜の花びら。


向かい合ったベンチの上には藤棚。
初夏が楽しみです。

まだまだ見どころ、好きな場所はたくさんあるけど、今日はこの辺で。