2023年4月3日月曜日

危険な肉


肉3.5キロどーん。
足に落としたら粉砕骨折間違いなし!(2キロの氷の塊を足に落として親指の種子骨を折った経験あり)

WakeAi」から「地鶏丹波黒どり手羽元」を注文した後、他の部位も食べてみたくなって「手羽先」と「ムネ肉」も注文しました。


がっつり冷凍された状態で届きます。
これを一晩冷蔵庫で半解凍し、ジップロックに小分けにして冷凍庫へ。


解凍方法の他におすすめの食べ方レシピも同梱されていました。


今日はムネ肉2枚を使って鶏ハム。
昨日の夜に仕込んでおいたムネ肉に塩胡椒してラップとアルミホイルできっちりくるみ、沸騰したお湯の中に入れて、お湯が自然に冷めるまで放っておきました。

鶏肉にはそんなに味付けはしていないので、粒マスタードや柚子こしょう、わさびといろいろ試して、あぁ、これは一杯飲まないともったいないわ、とキンキンに冷やした日本酒(一ノ蔵無監査・超辛口)をちびちび飲みながら、あー、まだ月曜日のまっ昼間なんだけどなー。いいご身分だなーとか言いながら、ムネ肉1枚分を夫婦でペロッと。

次はナニ作ろう?考えるよりまず解凍!