2023年4月8日土曜日

おかしだらけ

もっさもさ二連発。


近所の畑の隅にある茱萸(グミ)の木。


主幹はなく細い枝が叢生状に伸び樹高3メートルほど。
今咲いている花が初夏に熟すので、これはナツグミ。


近所のお宅の木香茨(モッコウバラ)の白花八重種。
こちらもまだ咲き始めですが


ブロック塀の左側が2メートル以上ある大株のモッコウバラ。
塀の右側にあるのはシャクナゲかな?

* * * * *


神社の大木にハラビロカマキリの卵。まだ孵化していないようです。



うちの大家さんちの庭から聞いたことのある鳥の声が聞こえてきたのでデジカメを向け、どこにいるかわからないけどとりあえず数枚撮影。

曇っていたのと高い塀越しの撮影だったので相当暗い画像になってしまいましたが、これは落ち着きのない鳥コンテストで第一位のエナガではないですか。あー、やっぱり壊れかけじゃないデジカメ欲しいわー。

* * * * *

いろんな懸賞で当たったクオカード。
コンビニで使おうにもタバコが買えないのでずっと使わずにいたんですけど、タバコが買えなくてもタバコ以外のモノは買えるじゃん、と今更気づいて、



コンビニでお菓子を1900円分も買ってきました。
なんかちょっと悪いことした気分。