2023年4月6日木曜日

収穫祭

風、つよーい。


いつものアリの戦場憩いの場にはアリが1匹もおらず、ハエトリグモが数匹うろうろしていました。

おぉ、これは初めて見る青帯蠅捕(アオオビハエトリ)ではないですか。頭胸部に光る青いラインが素敵。このハエトリグモはアリに擬態してアリも捕食するんだとか。

えっ、それでココのアリが居なくなっちゃったの?
そうだとしたらすげー。



あかね橋公園の鬱金桜だか御衣黄だかわからない桜の木は四日たって、だいぶ咲き進んできたんですけど、んー、どっちだろう?



あかね橋公園から浴風園に向かう途中、またカナヘビニホントカゲを踏んづけそうになりました。もうちょっと端に寄ってくれればいいのに。うっかり踏んづけたら一生この道を通れなくなるよ。



浴風園のカラスも日向ぼっこ?


先日散歩途中に大量の夏みかんをいただきましたが、今日はふき。
別のお宅の前に「とれたてです。ご自由にお持ちください。」の貼紙があったので遠慮なくいただいてきました。


なんて瑞々しいふき!


早速、ふきの葉味噌とふきの炒め煮を作りました。