2023年4月22日土曜日

さーむっ

日の出と同時に長袖のTシャツを着てゴミを出しに行こうとマンションを出たところで寒くて一旦部屋に戻って上着を着て出直しました。

せっかく早起きしたから(嘘。足がびょんびょん勝手に動いて一睡もできないまま朝になっただけ)近所をひとまわりしてこようとしたけど、寒くてダメだ。風邪ひいちゃう。

唐突にイヌツゲ。
新たに発芽した威勢のいい2本をご覧ください。



寒い時期に出た芽3本はなかなかタネの殻が外れず、何とか2本は木らしくなってきたけど1本は双葉が開かないまま腐ってしまいました。

春に出た芽は強いね。腰を伸ばしたと思ったらもう殻を脱ぐ気満々です。
これなら手伝わなくても勝手に双葉が開いて本葉が出てくるでしょう。

ひとつの果実から5,6粒の種子を採って4粒選んで播種したなんて書いてたけど、今日までに6個発芽を確認しています。ってことは全部まいたんじゃないか。毎度のことながらテキトーだな!

朝ごはん食べたら眠くなってきたので昼まで寝ます。おやすみなさい。