2023年4月23日日曜日

生きものばんざい


駅前のキリが満開。


近くで見ると花はふわふわ、触るとべとべと。


神田川には小魚の群れ。



手元の釣り魚カラー図鑑では「アブラハヤ」って魚が近いみたいだけど、よく見ると二種類の魚がいるような…。

せっかくこんなにたくさんいるのに、いつも狩りをしているコサギもゴイサギも見当たりません。図鑑にはアブラハヤは食用にはなるがうまい魚ではないなんて書かれているからサギも喰わないってこと?それとも日曜日は狩りはお休み?

神田川からいつもの浴風園へ。


裏口のすぐ近くのジャーマンアイリス。


紅枝垂れモミジもプロペラの種子をたくさんつけていました。


いちゃいちゃしていたところに「写真撮っていいですかー」と声をかけられて、ちょっと怒ってるキジバト。すまんすまん。


めだかの池では今!まさに!羽化しましたー!のトンボ。
塩辛?精霊?もうちょい待っていれば様子も変わってナニトンボかわかるんだろうけど、んー、そんなに待ってられない。

私のすぐ後ろでガサガサっと何かが動く音がしたので振り返ると


わー。またヒガシニホントカゲかと思ったら尻尾が超長い!


これはトカゲじゃなくてカナヘビ。

小学生の頃に毎日遅刻するいっちゃんを迎えに行くことになり、学級委員だった私が最初に行ったんだけど、いっちゃんはカナヘビのケースを掃除していて私を見るなり「あっ、もりもっちゃん、いいとこに来た!虫捕ってきて!」とカナヘビの餌の捕獲を命じました。

何匹か虫を捕獲した後いっちゃんと登校したんですが、私が虫の捕獲を手伝ったことで遅刻せずに学校に到着。本当はクラスで順番に迎えに行くって話だったんだけど、別に寝坊しているワケでもないし、いっちゃんのカナヘビに対する愛情がわかってしまったので、夏休みになるまで私が毎日いっちゃんの家に寄って虫捕りを手伝って遅刻しないよう一緒に頑張ることに。

あぁ、懐かしいわー。いっちゃん、ちゃんと大人になったかなぁ。

* * * * *



ほらまたうまく撮れないエナガ。
チリリリリってカワイイ声で誘うクセにデジカメを向けるとピョンっと隠れてしまいます。