2023年4月18日火曜日

立てば芍薬

ちょっと早起きして銀行、区民事務所、地域センター。


銀行で家賃を振り込んだ後、今シーズン初出勤のゴイサギにご挨拶。
区民事務所で気になっていた手続きを無事済ませ、


地域センターで期日前投票。
植え込みの立浪草(タツナミソウ)はあーだこーだと井戸端会議中。


唐種招霊(カラタネオガタマ)のバナナの匂いを楽しみに清掃工場の遊歩道をぐるっとまわったんだけど、鼻を近づけても手のひらで覆って匂いを嗅いでも無臭。どして?

図鑑には「花にはバナナのような甘い香りがあり、遠くからでもそれとわかる」って書いてあるのに。花粉症だから?いや、万が一を考えてオットにもついてきてもらったんですが、オットの鼻にも匂いは感じられなかったようです。

はい、気を取り直して芍薬(シャクヤク)の開花状況をば。





ちゃんと咲いてた!
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花のシャクヤクですよ。
大きな花にはあんまり興味がなかったから今までじっくり見たことがなかったけど、上から覗くとこんなに派手な花だったんですねぇ。※品種は名札がついていなかったので自信がないけど「Bowl of Beauty(ボールオブビューティ)」あたりではないかと。


このあいだオルレアと予想していたつぼみは予想通りオルレアでした。

さて、もうちょい遠回りして藤が丘公園へ。



藤棚のフジは咲き始めと言ったところでしょうか。


オベリスク仕立てのフジは満開。


公園のど真ん中の蟻の巣。
穴から這い出す蟻はみんな土をくわえていました。


巣穴拡張にしても引っ越すにしても、これはどういう状況なんでしょうか。