2023年10月12日木曜日

カワイイがいっぱい

爽やかな秋の風に誘われてスーパーからの帰り道、いつもは通らない道を歩いてきました。


清掃工場の遊歩道で咲いていた杜鵑(ホトトギス)。


裏の公園のゴリラ。
いつも子供がたくさんいて顔が見えなかったんですけど、よく見たらカワイイ。そこらへんの公園の遊具ってだいたい気持ち悪いの多いじゃん。隣にカバの遊具もあったんだけど、こっちはあんまり可愛くないって言うかカバに見えないから私的には×。

清掃工場から神田川を下流に向かいます。


カンナはそろそろ終わり。やぶ蚊発生率高。


黄花コスモスもねぇ。きれいって言えばきれいなんだけど、


いくら簡単に増えるからってここまで増えると花が終わった後の管理が大変そう。想像だけど、もともと秋の遊歩道をコスモスでいっぱいにしようって話じゃなかったのかなぁ。

ずいぶん前に迷った脇道の入り口を見つけて入ってみると


うわぁ、赤地利蕎麦(シャクチリソバ)の群生が!


このピンクの葯(ヤク)もシャクチリソバって名前もカワイイ!


薮をも枯らす薮枯らし(ヤブカラシ)もシャクチリソバには負けてます。カメムシがチュウチュウ蜜を吸ってました。


椚(くぬぎ)のどんぐりには何の幼虫、、って、これ、姫黒刺蛾(ヒメクロイラガ)の幼虫じゃございませんこと?迂闊に触ると電気が走るって言われているイラガの幼虫です。あぶねー。うっかり触るところでした。



これは野紺菊(ノコンギク)ですかね。キク科は似たような種が多くて同定が難しい。ノコンギクにしては少々葉が細いような気がするけど、では何かと言われると分からん。



ずーっと吠えてた犬。番犬の役目をしっかり果たしているようですが、家の前を人や車が通るたび吠えてちゃ疲れるでしょうに。

【今日の収穫】


ほーれ、またこんなに木の実を拾ってきちゃったよ。タネの箱がいっぱいになったから、もう木の実は増やさない方向で考えてるんじゃなかったっけ?

だって、一番大きな椿の実、量ったら68グラムもあったんだよ。こんなにでかい実、放っておけって言う方が無理な話ですよ。