2023年10月14日土曜日

一葉知秋





ご近所界隈の金木犀(キンモクセイ)が一斉に咲き始めました。
先々週くらいから微かに香ってはいたんですが、探しても香りの主を見つけられずにいました。


高井戸公園は人で溢れていたので空を見上げて深呼吸。


足元の木立紺菊(キダチコンギク)には小さな虫。


這杜松(ハイネズ)から這い出した猫じゃらし。
草むしりの刑から無事逃れたご様子。


ココの車輪梅(シャリンバイ)は花もたくさん咲くんだけど、咲いたら咲いただけ結実するってのも凄い。(うちのシャリンバイは株は元気なのに今年はひとつも花をつけませんでした)


馬酔木(アセビ)の花期って春だよねぇ。もう花みたいなつぼみをいっぱいつけてる。この気候でうっかり咲いちゃうってことはないのかしら。