2023年10月10日火曜日

これが日常

日曜月曜は家のことをする気になれなかったのでDAISOのアクリル毛糸で前に編んだのと同じ「バイラス編みの小さめエコバッグ」を編んでました。


オレンジ色のバッグよりひとまわり大きなバッグになる予定がウクレレがすっぽり入る大きめバッグに。お財布と風呂敷1枚入れていけばいつもの買い物にも対応出来そうです。(グレーのバッグ、よく見ると一部毛糸の色が違います。道具箱に同じ色の小さい毛玉が入っていたから使ったんですけど、最初のひと編みで違うシリーズの毛糸だと気づきました。でも他人のバッグなんかまじまじと見ることはなかろう、とにかく中途半端な残り糸を全部使い切るのが先と編み進めたんですけど、完成したバッグを見てちょっと後悔してます。)

* * * * *



小坊主弟切(コボウズオトギリ)の芽は予想通り。今日までに10粒の種子が発根発芽しました。芽が小さいので掲載する画像も大きくしています。

そういえば実生のシェフレラもあった。シェフレラが日記に出てくるの約一年振りではないですか。去年はあんなに元気だったシェフレラも今年の猛暑の影響でショボくなってしまいました。


涼しくなってやっと新芽が出てきたよ。

それからペラッペラのフジの種子も水に浸けて1週間がたちましたがペラッペラでもちゃんと吸水しているようで、種子の厚さは2倍くらいになり、種皮の一部からナマっぽいモノが見えてきました。


根っこが出てくるのかな。発芽したらどうするつもりなのかな。