2023年10月4日水曜日

ぎりっぎりセーフ!!

友人のもげさんからの情報を得て「つげ義春調布・多摩川オリジナルフレーム切手」を入手すべく、いざ調布方面へ!


つつじヶ丘の神代郵便局。
窓口で「つげ義春さんの」と聞いただけで「昨日のうちに完売してもうないんですよ」と。

渋っていると「調布のパルコの近くの本屋さんでまだ取り扱いがあるようですけど、電話してから行った方がいいと思いますよ。あと5日からインターネットでも販売するのでそちらでも」と教えてくれました。

まぁ調布市内の郵便局を一箇所しか調べていかなかった私もよくないんですが、郵便局のネット販売はあんまり利用したくないんですよ。(オリジナルフレーム切手は63円切手×10枚、ポストカード1枚で1セット。単純に計算したら800円前後ですが販売価格は1,850円。著作権や手数料もあるから高くなるのは仕方がないんだけど、郵便局で販売しているモノをさらに郵便料金をかけて自宅に配達するってのがなーんか腑に落ちなくて。)

こんな感じだったので、今回は縁がなかったと諦めて帰ろうとしたら、一緒に行ったオットが「せっかくココまで来たんだから調布に行ってみようよ」となったんですけど、窓口の担当者さんの話を半分くらいしか聞いていなかったので「パルコの地下にある本屋」と勘違いし、パルコに行ったらまず地下に本屋さんがない。本屋さんは5階。5階の本屋さんに行ってもフレーム切手を売っている気配がない。店員さんに聞いたらいろいろ調べてくれて「パルコの向かいのマクドナルドの一階にあるシンコウ書店さんで取り扱いがあるようです」と分かり、というかよくよく思い出したらつつじヶ丘の郵便局の人も同じこと言ってたわ!人の話はちゃんと聞けよ。はい。ごめんなさい。


パルコを出たらすぐにありました。
いいなぁ、調布は。本屋さんがいっぱいあって!


2セット買っちゃったよ。

でもさ、郵便局の公式サイトには本屋さんで売ってるなんて情報はなかったのよ。なんでパルコブックセンターの店員さんは真光書店さんで売ってること分かったんだろう?

わあ!真光書店さんでも15時に完売

帰路の話はまた後ほど。