2023年10月25日水曜日

私、殺してしまった!

Wの悲劇の薬師丸ひろ子さん風に。

* * * * *

ホームセンターで次の月命日に持っていく花を物色していたら催事の人に捕まってしまい、無料くじを引いて少しだけ話を聞く羽目に。

葬儀関係の催事で、もしもの時の保険みたいなのを勧められたんですが最終的に「最近主人が亡くなって、私は都内に身寄りがないから近いうち東京を離れて主人の実家で暮らすことになるんですよ」と話したら「だからお花をご覧になっていたんですね。そんな時にごめんなさいね。ご主人のご実家はどちらなんですか?」と解放してくれる雰囲気を漂わせつつ、質問をかぶせてきたので「各務ヶ原()なんですよー」と答えました。

そもそもオットは家で寝転がってゲームやってるし、東京は私の身寄りだらけだし、オットの実家は各務ヶ原ではありません。他人に嘘をつくのがひっさしぶりだったんで、面白くなって嘘に嘘を重ねてしまいました。

昨日たまたまオットと「各務ヶ原ってどうやったらカガミガハラって読めるんだろうね」と話したばかりだったので言ってみたかった。

「各務ヶ原ですか。いいところですよねー」

そうですね、とも言えず、くじで当たった(はずれた?)ナイロンタワシとティッシュを貰って、後ろを振り返らずにホームセンターを出ましたとさ。