2023年10月29日日曜日

りんごまつり

友人のおみごんさんからりんごの便り。


第一弾はぐんま名月。
遅い朝ごはんの途中で届いたので早速食後に1個頂きました。

りんごをサクサク齧りながら年賀状の図案どうしようとか来月の消防設備点検までに大掃除しなくちゃなーとかいろいろ浮かんできますが、サクサク、あっ、甘い!サクサク、まぁ毎年なんとかなってるんだから、サクサク、今年もなんとかなるわな、サクサク、ごちそうさまでした!


つい先日福島のロケ番組で薄く輪切りにしたすだちを蕎麦の汁に浮かべているのを見たんですけど、オマケで入っていたこれもすだちでしょうか?

ずいぶん前にもおみごんさんにすだちを頂いたことがあったんですが、その時は黄色い実だったような、


あったあった。2009年12月のmixiの画像です。大きいのが柚子で小さいのがすだち。通常は緑の実のうちに収穫するのを木の枝で黄色く熟すまで待ってみた、というお話でした。時期的にも見た目でもすだちってことでいいのかな?