2023年10月4日水曜日

わひゃー


昨日弾けたフジの種子に果たして発芽能力はあるんだろうか?
ペラッペラで、いかにも出なさそうな雰囲気ですが、


一応水に浸けてみたよ。

でね、もうひとつ、この時に播種した鉢の多肉植物がほぼ全滅してしまったため、この鉢での発芽は諦めて、また同じ場所から果実を貰ってきてポリポットに蒔いておいたんですが、その果実が採種時期が遅かったせいかカラッカラに乾いていて種子もすごく小さかったので、これも発芽しないだろうなー、でもせっかく貰ってきたから水をやっておくか、と全然期待せずに水やりを続けていたら


裸眼ではまったく見えない何かが出ておる。


老眼鏡+虫眼鏡で確認。
出てる出てる。これが蒔いたはずの小坊主弟切(コボウズオトギリ)かどうかはまだ確信は持てませんが、熱湯消毒済みの古い土に蒔いて、ずっと室内で管理していたから、外から飛んできたタネが発芽する可能性は低いんですわ。

蒔いたのは1粒じゃないのよ。1つ出たってことは続けて発芽する可能性もあるってことよね。どうするのかなー。(あの鉢に辛うじて残っている多肉植物をこっちに移して、土をふるいにかけて袋に入れて太陽熱で消毒して、あぁ、ベランダで消毒するなら真夏にやっておけばよかった、今からじゃ何日かかるかわかんないよ。んー。なんか面倒くせーな。)