2023年10月21日土曜日

やっぱり鳥が好きみたい


なにあれ!空中で止まってるんだけど!


あっ!鳥だ!

その場では何の鳥かわからなかったんですけど野鳥図鑑をめくってめくってやっと分かりました。



ノスリです!空中でホバリングし獲物を見つけたら急降下し野を擦るように獲物を捕獲することから「野擦り」と呼ばれるタカ科の野鳥ですが、まさかうちから歩いて15分ほどのこんなところで出会えるとは。昆虫がホバリングしているのは何度か見かけたことがありますが鳥のホバリングは初めて見ました。私もオットも大興奮です。

次はもっと近くで見てみたい。

調べてみると「鳥」の上に「狂」を載せた漢字「鵟」でもノスリと読ませるそうです。どういう経緯でこんな名前がついたのかしらねぇ。