2023年10月19日木曜日

のび~る

ベランダの植物を少々蔑ろにしておりました。


春まではまぁまぁ元気に育っていた犬柘植(イヌツゲ)も夏を過ぎたあたりから急にしょんぼりしてきちゃって、もともと生長が遅いとは言え、これから先、冬がどのくらい寒くなるのか予想もつきませんが、このままベランダに出しっ放しにしたら来春には完全に枯れそうな気がします。


こちらは庭梅の鉢に突如として出現したシダ植物の松葉蘭(マツバラン)。根も葉もないし、途中で斑入り源氏菫(フイリゲンジスミレ)のタネを蒔かれちゃったりして、あまり環境はよくなかったんですが、じわじわと生長を続けて増殖中。

* * * * *
たまーに編み物。



髪ゴムを入れる袋が欲しくて編んだんですけど、ダイソーのレース糸を1号の輪針で編んだら口が狭くなってしまったので全部ほどいて4号輪針に替えて編みなおし。

袋はどうしても欲しいってほどでもなかったから、いつもだったら編みなおすなんてしなかったんですけど、編み方が面白くてねぇ。これ、糸を麻とかに替えて目数を増やせば買い物バッグにも出来るんじゃね?なんて想像してみたり。