2023年10月18日水曜日

季節感

んー。本日二度目の日記ですが、これを明日に回しちゃうと、明日になって今日が何月何日なのか何曜日なのか混乱して土曜日に役所に行ったり平日の振込みを忘れたりするので、読んで下さる方には申し訳ないのですが、もうしばらくおつきあいください。


洗濯物を取り込もうとしたらハンガーに何者かがしがみついていました。カメムシの赤ちゃんだったら家の中に迎え入れることになるので、まずは撮影して拡大してみましょう。


2mmほどしかありません。
撮影しているうちに逃げてしまったので背部からの画像がなく、ゾウムシ科の何かというところまでしか分からず。それにしてもよくこんなところにいた小さな虫を老眼鏡なしで見つけたよ、私。

* * * * *

さて、今日は二日目のカレーなので買い物はないのですが、外出時に持ち歩く飴の在庫が少なくなってきたので、駅前まで飴を買いに行きます。


姫林檎もだいぶ色づいてきいました。


去年と同じ場所で花を咲かせているイヌサフラン。


花後剪定せずに放置のやなぎ橋公園のアジサイ。
これ、切って水揚げして逆さに吊るしておけばきれいなドライフラワーになるのにな。公園のアジサイを勝手に切ってくるワケにはいかないし、ドライフラワーにしたとてドコに飾るんじゃいって話。


神田川沿いの花水木(ハナミズキ)の葉はすっかり色づきました。


真っ赤な実。
※上のイヌサフランのリンク先の日記にも同じような写真があります。階段をのぼったところで撮影しているので、同じような写真になっちゃうのよねぇ。

今日はいつものコースとは違う道、吉祥院の中を通ってみましょう。



虫の知らせでしょうか。桜の花(おそらく小彼岸)がちらほら咲いていました。


おや、どこからか金木犀(キンモクセイ)の香りが。


「おーい、ココ、ココ!」

* * * * *


桜に続きブラシの木まで咲いてるよー。


あ、西の空に飛行機雲。

忘れてた。


ダイソーで懐かしさのあまり買ったライオネスコーヒーキャンディといちごみるく。京王ストアでは安定の龍角散ののどすっきり飴、松屋製菓の生沖縄黒飴と半生塩あんこ飴。(外出時は1人4個ずつ持っていくので意外とすぐになくなります)

ライオネスコーヒーキャンディの昔話は相当長くなるのでまた別の日に。