2023年10月2日月曜日

頭の上にもない

今日の毎日漢字。二周目なので問題文も書いてみる。


縦書きの方が好きだけど文字と文字の間隔が詰まって読みにくい。
答えあわせをするのにイラつく。


横書きは老眼鏡をかけずに書くと文字が小さくなってしまう。自分が書いている文字がはっきり見えていないから万年筆を持つ手の感覚だけで書いていて、これじゃあ漢字の練習にならないような気もするけど、まず行方不明の老眼鏡を捜さなくてはならないので今日はこれで漢字テストは終了。

* * * * *

黄斑亀虫(キマダラカメムシ)登場。


今年の夏は全然見かけなかったんですよ。新しいエアコンになって電気料金も去年の半分くらいまで下がったから窓は閉め切ってたもんね。

気候がよくなって窓を開けるようになったら、まずこいつが飛び込んできました。写真を撮って外に逃がしたのに三十分ほどでまた部屋に入ってきました。無傷で逃がしたお礼は要らないって言ってんのに。